読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

矢作ダムライド

10/10土曜日、この日は矢作ダム周回コースへ行ってきました。(※今回は写真少なめですっ!)

ルートは雨沢~363~矢作ダム~矢作川沿い~戸越峠というルート。

今回同行していただくのはマイミクのショウスケさん!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

なぜかいつも一緒に走る時はライドの翌日になり、完全な状態ではないときに走ることが多かった。
・・・しかし今回は違う。
土曜日のライド・・・つまり自転車の疲れがない、フレッシュな状態なのである!

・・・ちぎれないように頑張ります(意味深)

さて、8:30に春日井インター近くにあるファミマに集合、ここから一緒に走っていきます。

そして一気に雨沢。

先日購入したSPD-SLを使っての雨沢は今回が初のトライである。

一体どれほどの好タイムがたたき出せるのだろうか・・・。

まずは平坦。
凄まじい加速力と軽さにより、30km/hオーバーまで速度が上がる。
その後の平坦区間も25前後を維持。

これは、かなり速いぞ!(確信)

本格的な登りに入る。
いつものギヤで登り始めるが、さっそくSPD-SL化効果が・・・

なんと!軽いので余裕で1枚ギヤを重くできるのである!!!

そのおかげで速度はいつも以上に上がっている。
速度は上がっているのにキツさはいつもの同じ。これは確実に速くなっています。
高速架の下も、28tで14km/hで走行。メチャ回ってる。

そしてどんどん登り、自警団前。
心拍を上げすぎていたのでやや負荷を下げて走行する。
しかし、この負荷を下げて走る速度が、SPDのときのかなり踏んでいる状態の速度と同じだということには少々驚かされた・・・。

その後、道路に縦線が刻まれた区間に入り、ここでも25tで14km/hを維持できるまでに回せている。

SPD-SLハンパじゃない。
カーボンのちからってすげー!!(有名なセリフを引用しました)

下り区間に入る前にストップウォッチで時間をチェックしてみると・・・

16:40!!これは・・・!もしや・・・!!

景色が開けてからもペースをあげてダッシュ!

ゴール前はスパートをかけて無事ゴール!

タイムは・・・?!

・・・・・・

19:34!!!!!

ついに念願の雨沢20分切りを達成しました!!

・・・がしかし、これは残念ながら正式なタイムじゃありません(笑)

なぜかというと、スタートの際、ゼロスタートをしてなかったのです(笑)
また、初めの平坦区間はドラフティング効果を得て走行していたのです(笑)

まあ、それのおかげで20分切りができたわけではなく、実際のところはSPD-SL化による影響の方が圧倒的に大きいのですがね。

また後日、雨沢TTをして正式に20分切りを達成してきます!!

雨沢を終えてアップダウンをこえて、狛犬のサークルKに到着。

補給です。
f:id:ikarugasan:20151010182037j:image

次の補給ポイントはタマゴでおなじみのあの喫茶店です・・・!

さあ出発。
363で矢作ダムを目指します。

今日は久しぶりに高強度トレーニング日。
心拍高めで平坦は高速巡航です。

大正村を過ぎ、長い登りと長い下りを終えてようやく・・・

らんらんに到着!
f:id:ikarugasan:20151010190033j:image

美味しい焼きそば定食です。
f:id:ikarugasan:20151010190100j:image
ゆでたまごもうまい。しあわせ。

お次は矢作ダム。

周回コースを走るが、ショウスケさんのペースについていけず、ちぎられる・・・。

クネクネしててなおかつ微妙なアップダウンは苦手です・・・。

距離は開けども、必死に食らいついて引き離されないようにします。

結局追いつけず、矢作ダムに到着。
f:id:ikarugasan:20151010190322j:image

平坦はやっぱり速いですね、自分みたいなヤセヤセではパワーが出ないのも当然かな(><)

いろいろ雑談して、下っていきます。

矢作川沿い・・・ここまでくるともう足の方も乳酸でフィーバーモード突入しています(笑)

平坦ではやはりついていけず、ちぎられる。

戸越に向かうため、県道33に入ってからの登りでは比較的楽についていける。
まるで平地が得意な選手と登りが得意な選手の組み合わせのようである(笑)

プロ選手もこんな感じなのかなぁ・・・

そしてノンストップで戸越へ。

ここはクライマー(?)のikarugaの腕(脚)の見せどころ。

SPD-SLでさらに強化された登坂力で、1人追い込みモードへ・・・。

そしてゴールし、一気に瀬戸しなの。

f:id:ikarugasan:20151010191148j:image
私のバイクがトレックのように見えますが、実際は奥の黒青メリダですよ!
写真の構造上こうならざるを得なかったのです(笑)

ドリンク一本飲んで休憩。
8:30スタートしたにも関わらず、時間はまだ15:30。

矢作ダム周回コースは短時間で回れるので練習に向いてますねー♪
(ダム湖沿いの道はキライですが(笑))

瀬戸しなのを出て、1時間も満たないうちに家に到着です。

<三種の神器計画について>
以前ブログで三種の神器を集めるとかいう記事を書いたのですが・・・

SPD-SLを導入しただけでこれほどまでにパワーアップしてしまったため、一気にデュラクランク、レーゼロを手にすると楽しみが減ってしまうような、そんな衝動に駆られたのです(笑)

やはり自転車は長く楽しみたいもの。
楽しみはなるべくとっておきたいのだ。

それに、SPD-SLでどこまで速く走れるようになるのかという点も気になっている。

限界までSPD-SLを極め、それ以上速くなるのは難しいというレベルになってから、デュラクランクとレーゼロを手にしようかと考えています。。。

なんかもう、SPD-SLさえあればヒルクライムレースもレーシングクアトロで出てもいいかなっていうふうに思えてきました(笑)

まあとりあえず、三種の神器の残り二つは延期になりそうです(笑)

そのうちゲットするのでしばしお待ちを。(笑)

★★★今日の記録★★★
総走行距離・・・147.13
走行時間・・・5:36:48
平均速度・・・26.21
最高速度・・・68.13
平均ケイデンス・・・91
最大パワー・・・375
最大心拍・・・195(雨沢のラストスパート時です)
消費カロリー・・・3586
累積標高・・・1837
獲得標高・・・651
最高勾配・・・9%(このブログではおとなしめ)

そして本ブログ史上初、走ったその日に記事を書きあげるという偉業を成し遂げました!!
おめでとう!!自分!!(笑)(笑)
(全体のボリュームが少ないのはカンベンしてネ)