読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

三種の神器

(今回は珍しくノンライドの記事でお送りします(笑))

今年も半分が終わりました。

来年からは初のレースに出場(といってもヒルクライムレースだが。)するということで、今後はどんどんレースに向けた準備が始まっていく予定です。

もちろん今まで通り、ロングライドイベントには出場していきますよ!そちらの方がメインですし。
ぶっちゃけ、レースはあくまでもおまけ要素的な感覚で出ます(笑)

準備は具体的に何をするかというと・・・

・・・・・・。

三種の神器を集めること!!!!(笑)

三種の神器とは何ぞや?とお思いの方もいることだろう。

これが一体、何かというと・・・・・・

・[SPD-SLペダル&シューズ]
・[クランク]
・[ホイール]

この3つです!!!(自分が勝手に三種の神器に任命しました(笑)そしてよく見ると実際は四つあり、既に三種じゃないという・・・(笑))

さらに具体的に、それぞれのモノが何かを説明していきましょう。


<1つ目のSPD-SLペダル&シューズ>

今まで何と、SPDペダル&シューズを使用していました(笑)
初心者ということもあったし、歩きやすさ重視で今までコチラを使用していました。しかも、最も下位グレードのものだと思われる・・・。

しかし来年レースに出るとなると、SPDじゃちょっと恥ずかしいような、そんな気がしないでもなかったのである。
また、雨沢や二ノ瀬のTTでも今までよりかなり早く走れるようになったというのもあって、さらなるタイムを追求するには、SPD-SL化をして本格的に走りに特化せねばならないと感じたからだ。
また、SPD-SLにする理由はもうひとつあるのだが、それは2つ目のクランクの記事で説明します(笑)

(あの歩きにくさに謎の憧れを抱いてしまったのも交換の理由だったとは、誰にも言えない・・・(笑))

それでは、ペダルとシューズ、何を選ぶのかというと・・・

[SHIMANO PD-5800 ]
f:id:ikarugasan:20151002072038j:plain
そう、シマノの中級グレード、105のペダルです!

そしてシューズはというと・・・
[SHIMANO SH-R260L]
f:id:ikarugasan:20151002072338j:plain
こちらもシマノのシューズ。ネットで記事を探してみると、どうやら上位モデルにあたるようです。
(実は値段もそこそこするのは秘密)

初のSPD-SLですが、クリートは黄色。
ペダリングが横にぶれるクセがあるので、青、赤なんかを使った日には、膝が崩壊して使い物にならなくなってしまう・・・そんな気がしたからです(笑)


<2つ目のクランク>

やってきましたクランク。
現在はティアグラの11速と呼ばれる、RS500がついておりますが、これを何に交換するのかというと・・・・・・

[SHIMANO FC-9000](50-34t 172.5mm)
f:id:ikarugasan:20151002072847j:plain
そう!!シマノ最高級グレード、デュラエースのクランクです!!(笑)

以前ブログでも書いてましたが、今まで使っていたクランク長170mmが実は適切な長さではなかったと思われることが判明し、一回り大きい172.5mmクランクを使ってみよう!(というか使おう!)ということで、クランク交換を決めました。
別に105とかでも良かったのでは?という考えもあったが、どうせいつか変えるパーツであれば、パワーアップ量の少ない105よりも最高グレードでパワーアップ量が多いデュラエースを使おうという結論に至ったのである。
クランク長が長くなると登りでパワーが出るが回転がやや難しくなる特徴がある。
クランク長を長くすることで、峠のTTのタイムをさらに短縮しようという計らいもあるのだ。

そして先ほどのSPD-SL化をした理由とのつながりですが・・・

もしもSPD-SL化せず、SPDのままデュラクランクに取り替えたとします。

すると・・・・・・あら不思議!
デュラクランクに片面フラット、片面SPDのペダルがつくことになり、初級者なのか上級者なのかよくわからない状態になります\(^o^)/
(決して自分が上級者だと言いたい訳ではありませんよ!!)

結論をいいますと、デュラクランク使っているのに初級者向けSPDペダルがついているのは流石に見た目的にまずいという理由で、SPD-SL化を図るのでした(笑)

(デュラクランクにSPDペダルを愛用しているローディさん、もしこの記事を読まれていましたらすみませんでしたm(_ _)m)

<3つ目のホイール>
さあさあやってきました、ホイール!これで最後になります。

[SHIMANO WH-R500]
f:id:ikarugasan:20151002200906j:plain
最強の練習用鉄下駄ホイール!!!!(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・というのは冗談で(笑)

本命はこちら!!!

[FLUCRUM RACING ZERO]
f:id:ikarugasan:20151002200553j:plain
出ました!!アルミクリンチャーホイールの最高峰と名高いレーゼロこと、フルクラムのレーシングゼロです!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

とうとう、このホイールに手を(足を)染めるときがきたようです(笑)

今の履いているレーシングクアトロですが、剛性がそれなりに高くセミディープリムなので平地の高速巡航が魅力、さらにミドルグレード特有の重さ(1.7kgほど・・・)もお気に入りです。
重いホイールが好きな私ですが、
さすがにこれでヒルクライムレースに出るとなると、周りと比べて不利な面が目立つため、最低限ヒルクライムで戦えるホイールを用意する必要があると感じ、これにたどり着いたというわけです。(このホイールが最低限という言い方をしてはいけませんね(笑))

というわけで、三種の神器を来年レースまでに揃えるというのが今後の目標になります!!
そして、自分の足も鍛えて、今年中に夢の雨沢20分切りを果たすのももう一つの課題・・・!
ブログには雨沢TTの記事をあまり書いてませんが、実は今現在ベストタイムは20:05で、夢の20分切りのすぐそこまで迫ってきているのです!
また、二ノ瀬も久しぶりにTTをした結果、1:21もベストタイムを更新できたので、かなり足も好調という感じです。

三種の神器は、まずはペダルとシューズ、次にクランク、最後にホイールという順で手に入れる予定。
(実はこの記事書いている時点では、もう既にシューズのみはゲットしているという・・・(笑))

レーゼロは冬ボーナスにかけるかな・・・(笑)

まあ、お金を貯めて、アマゾン川から商品が届くのを気長に待ちます(^O^;)

それでは、また!



※突然ですが、明日(10/4日曜)は人生初の乗鞍へ行ってきます!!!

にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村