山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

潮見小学校まで回復ライド。

どうも、土曜日に身も心もズタボロになったikarugaです。

7/12日曜日は、前日の回復ライドということで、潮見小学校へ行ってきました。

ルートは犬山城→丸山ダム→新旅底橋→潮見小学校という感じ。

今回はマイミクさん2人と走り、計3人でのライドになります。

回復ライドなので、かなりやさしめに走ります。

犬山城へ集合だったが、向かう途中、小牧付近でリアタイヤにコツコツと違和感を覚える・・・

エアーを確認すると、若干ブヨブヨになっているぞ・・・
スローパンクかな??

とりあえず応急処置で携帯ポンプで空気をいれ、様子見とする。

・・・この土日、携帯ポンプ大活躍ですな(笑)

そして、犬山城に到着。
マイミクさんたちと合流し、ここからは3人で走ります♪

道中は特に何もなかったのでカット・・・(笑)
(ブログとしていいのだろうか?(笑))

一気に丸山ダムへつきました。

f:id:ikarugasan:20150716065322j:plain

夏の山って、なんかいい。
というか、冬の山意外なら全部好き。
なぜ冬がダメかって?
冬の山は下りが寒いし、なによりみてて寂しい(><)

f:id:ikarugasan:20150716065530j:plain

コンクリートダム。

ここ丸山ダムは、新丸山ダムに生まれ変わると案内看板に書いてあったが、実際のところよくわからない・・・

さて、418号線に戻り、新旅底橋へ!

f:id:ikarugasan:20150716065726j:plain

f:id:ikarugasan:20150716065753j:plain
高所恐怖症の自分でも、ここまでのぞき込んで写真がとれるようになりました!成長のあかしですね(笑)

f:id:ikarugasan:20150716065846j:plain

新旅底橋付近は本当に気持ちのいい場所。

写真撮りまくりですよ(笑)

f:id:ikarugasan:20150716065922j:plain

とうとうこの手の撮影にも手を出し始めました(笑)
f:id:ikarugasan:20150716065954j:plain
まさにライド中の写真♪

新旅底橋を終えると、斜度3~6%という、すごく良心的な勾配の坂がずっと続きます。

いつも激坂しか行かない激坂マニアの自分としては、不思議な感じです。

f:id:ikarugasan:20150716070142j:plain
こんなにも優しい坂。

左には、いい景色♪

f:id:ikarugasan:20150716070213j:plain

そして到着、潮見小学校。

f:id:ikarugasan:20150716070236j:plain

何も見えません\(^^)/

ガスりまくりですねー・・・(笑)

ブログタイトルなのに、何も見えないとは(^_^;)
タイトルほとんど意味を成してないですね(笑)

仕方ないので、飯にすることに。
また来ちゃいました、しおなみ荘。

f:id:ikarugasan:20150716122600j:plain

このブログでは2回目。前回の時と同じ
あまご定食を注文(笑)

何回食べてもこれはすごく美味い(笑)

ここからは、もうあとは418を下るだけ。
とても長い下りですが、なぜかいつも向かい風が吹いているという不思議な道路です。
そして、長い下りであっても勾配がそもそも大したレベルじゃなく、さらにいうと向かい風で全然進んでいかない(笑)
普通下りなら何もせずとも40~55とか出そうな気がするが、ここでは何もしてなくて25kmという超低速(笑)

f:id:ikarugasan:20150716123246j:plain

まあ、車が非常に少なくて路面もよく、走りやすい道なのであまり文句つけちゃダメですね。

そして、新旅底橋、丸山ダムも通り過ぎて、街中へ戻ってきました~

f:id:ikarugasan:20150716123720j:plain

21号線で帰ったのですが、ここいらは車道の端の路面が悪いこと悪いこと(;_;)
定期的にやってくるマンホールも、毎回段差となってガタッガタッして鬱陶しい(笑)

21号線で帰る場合は、あまりおすすめしません・・・(^^;)

そして、犬山城に到着し、ここで解散になりました~!

ショウスケさん、s.t.kamenさん、ありがとうございました♪

というわけで、一人になり帰路に着く。

途中、1回コンビニに寄って食べたかった物があった。

それは、ゼリーです!!!
スポーツ用ゼリーとかではなく、普通のカップに入ったフルーツゼリーのこと。

前からライド中になにか果物ほしいなぁとずっと思っていた。
そこで閃いたのがコンビニのゼリー。
これなら、補給で苦しむことなく、ドリンクでジャーと流し込む必要もなく、美味しく楽にカロリーが摂取できるのです。
1カップ約200円で約180kcal。

このゼリー作戦が、ライドに今後どういった影響をもたらしてくれるかは気になるところです。

トリプルオニギリも、結局は飲み込めなくなってドリンクでジャーするしかなくなってきたので、何か新しい補給食を探していたところなのです。
そこでゼリーの登場で、どうなるかは今後に期待です。
なんとなく腹持ちは良さそう??
とにかく試してみないとわからないですね。

というわけで、回復ライド終了しました!

意外と内容浅かったかもしれません・・・(^_^;)
書いてきたブログ記事の中ではボリュームが少ないほうだと思います。

来週はかつて西濃の方でよく一緒に走ってくださっていたあの方とのライドです。
場所は笠置山
一体どうなるのでしょうか。
とても楽しみです。

それでは、また!

##今日の記録##
DST:125.35
RTM:5:31:13
AVG:22.1
MAX:61.9
CAL:4165.49

にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村