ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

グランフォンド西濃!?

どうも、最近補給食に困ってるikarugaです。

今回(6/13土曜日)は、西濃の山奥の方へ行ってきました!

さらに、今回はマイミクのジャガーさんとの久しぶりのライドになります!
よろしくおねがいします~!

7:00に138タワーパークへ到着。
足をほとんど使わない回し方でペダルを回し、この時点では足はまだほとんどノーダメージです♪

今回のルートは、138タワーパーク→県道32号線→県道40号線→谷汲山華厳寺→絶景ポイント→適当なコースで帰宅というかんじです。
え?県道ばっかりでよくわからない?

確かにそのとおりですね・・・(笑)

ものすごぉ~く山奥まで行くのですが、具体的にいうと途中で春日村(旧名)とか、長者の里とか、揖斐峡とかを通ります。
楽しみですね~♪

f:id:ikarugasan:20150615184459j:plain
途中、墨俣城の見える交差点にてパシャっと撮影。墨俣城小さすぎか・・・(笑)

平野が広がる西濃を軽快にとばし、山の入口まで来ました!

f:id:ikarugasan:20150615184627j:plain

ここはどこかというと、金華山付近から滋賀県方面を見ると池田山とかの山々が見えるかと思いますが、池田山の右の方に山と山がくぼんだ場所があるかと思います。地図でいうと池田山の北の方ですね。つまり春日村に入る手前です。
今まさにそこにいます!

山に入る前のサークルKでたっぷり補給。
しかし、食欲がわかない・・・
暑さのせいもあるが、なかなか飲み込めず、ボトルの水でほぼ流し込んでました(笑)
嫌でもカロリーとらないと動けなくなるのでとにかく必死ですね。
最近本当に補給がツライです・・・苦行ですよもう・・・

そして、山岳区間へ突入!
優しいアップダウンのある道で、かなり走りやすい!

f:id:ikarugasan:20150616073051j:plain

途中、春日村付近で景色が綺麗だったので停車し、撮影♪

f:id:ikarugasan:20150616073233j:plain

さらに、川もめちゃくちゃキレイ!
せっかくなので下に降りてみることに!

f:id:ikarugasan:20150616073539j:plain

f:id:ikarugasan:20150616073614j:plain

謎の人工物が・・・

f:id:ikarugasan:20150616073645j:plain

なんだこれは・・・??見ると、山の方へロープ?ワイヤー?がのびてます。
何かを運ぶためもの??

f:id:ikarugasan:20150616073846j:plain

危険な香りがしたので、これ以上は触れないことにしました・・・(笑)
(アドベンチャー心がくすぐられたのは内緒)


さあて、再出発です!

気温は24℃!山の中はさすが、涼しい~(^-^)

f:id:ikarugasan:20150616073936j:plain

ひたすら延々と山を登ります・・・
山岳区間なので当たり前ですが・・・

鞍掛峠へ行った時に編み出してしまった、究極の走行方法、会話走法で永遠と続く山を楽に登っていきます!
会話走法とは、会話しながらペダルを回し、山を楽しく、簡単に登るための走り方です。極端に交通量の少ないこういった場所でしかできなかったり、2人以上のときじゃないとできないなど、いろいろと条件はありますが・・・
気がついたらキツい坂を登り終えていて、本人も登ったこと自体、後から気づいてしまうという恐ろしい禁忌の走行方法です・・・(笑)
※坂本来の楽しさが損なわれるおそれがあります。むやみな乱用は避けましょう!(笑)

そして、登りきってからのダウンヒル
ここの山岳区間は、景色がいいところはあんまりなかったです(><)
たくさん登ったのに・・・(悔)

分岐点にて、立ち止まってコースを確認していると、たくさんのローディさんたちが下ってきました。
チームなのかな??
ローディさんたちが行ったあと、自分たちも追いかけるかのように再スタート。

ここいらはほとんど直線。視界も良好。路面も安定かつ交通量が皆無。安心してスピードがだせるみたいです。

気持ち良い下りを終えると、絶景ポイントに到着!

f:id:ikarugasan:20150616183551j:plain

横山ダム・・・かと思ったけど、横山ダムはこの揖斐川をもう少し上った先にあるようです。
それにしても、水面がとても美しい!

f:id:ikarugasan:20150616183643j:plain

さすが、山奥に来ているだけのことはある・・・

そして、細い山道を走り、揖斐峡を目指します。

途中、カップル?なのかよくわからないが男女ペアのローディさんとすれ違った。
少し若めで、先導する男は普通のガチロード装備。
対して、後ろの女はルイガノ乗りのノーヘル・・・
ルイガノはいいが、ノーヘルはいかんやろ・・・
まさか、さっきの景色を彼女に見せるためここまで引っ張ってきた・・・とか・・・?

いろいろとツッコミどころがありましたが、ツッコんでるとキリがないのでこれ以上は触れずにスルーすることにするー・・・・・・

(笑)

そして、少し道を間違えながら(笑)揖斐峡に到着!

f:id:ikarugasan:20150616185023j:plain

前にグランフォンド東濃で恵那峡へ行った時みたいにキレイです!

今回はグランフォンド西濃!(笑)
そして揖斐峡にいます!(笑)

f:id:ikarugasan:20150616185244j:plain

なんか、一対の存在みたいですね(笑)
ポケ○ンの赤・緑みたいな(笑)
(古すぎかなぁ(^^;)(笑))

揖斐峡のところにあった神社にて、持っていた補給食を食べて補給!

f:id:ikarugasan:20150616185453j:plain

しかし、暑いですね~(^_^;)
昼頃はやはりこたえます・・・

まあ、暑さを気にしていたらこの先やっていけないので
暑さを忘れるために写真左手にあるトンネルへダイブ!

f:id:ikarugasan:20150616185740j:plain

このままトンネルを抜けて、県道40号線で次は谷汲山華厳寺を目指しますよー!

と、直線を走っていると分岐点に差し掛かる。
看板を見るとなにかかいてある。なになに・・・?

左・・・横蔵寺
右・・・谷汲山華厳寺

横蔵寺というのは、以前からジャガーさんに教えてもらっていた、ミイラのあるというお寺。
1.5kmという距離だったので行ってみることに。

そして、到着、横蔵寺。

f:id:ikarugasan:20150616211645j:plain

そして、ミイラを拝もうと道を進むが、なんと!
拝見料?が300円ほどかかるという。

ナンテコッタイ(^^;)

ここは申し訳ないですが退散することにしました(><)
せっかく来たのに申し訳なかったです・・・
(ミイラが怖かったとか思ってませんよ!こここ、これっぽっちも!)

f:id:ikarugasan:20150616212006j:plain

一応撮っておいた。
そして、クマー!

f:id:ikarugasan:20150616212034j:plain

さて、谷汲山華厳寺を目指して出発!

なかなか走りやすい道で、一気にバビューンと華厳寺に到着。

f:id:ikarugasan:20150616212154j:plain

ここで、大きめの補給。
うどん屋に入って冷やしうどんを食べる。

f:id:ikarugasan:20150616221201j:plain

f:id:ikarugasan:20150616221213j:plain

う~ん、うまい!

しかし、もっと食べたかったかなぁ・・・
食べるんなら、たくさん食べて大量にカロリーをストックしておきたいところです。

さあさあ、出発です!

ここからは、大分昔に書いた記事、西濃サイクリングで走ったコースと同じようなコースです。
そして、ツールド西美濃というイベントでも走ったこのお馴染みコース。
華厳寺から東ノ山トンネルを抜けるのですが、ここがまたすごい景色!
イベントで初めて走ってから、その後今でも何度か来るくらいお気に入りの絶景ポイントです!

華厳寺から少し登ってトンネル、トンネルを抜けるとそこには・・・!

f:id:ikarugasan:20150616221740j:plain

絶景を一気に下り、下った後もしばらく平坦が続き、周りには田んぼしかなく、遠くには山しか見えないという贅沢な風景の中をいくらでも爆走することができます。

西濃の平地は、車も信号も少なく、本当に走りやすいです。景色もいいし。
ガンガン平地を走りたい自分のような人にとっては楽園そのものですね(笑)

そして、なんやかんやしてなんとか家を目指します。

今回少しタイムスケジュール管理が雑過ぎて、帰り予定の時間がかなり遅くなってしまいました・・・
そこで、ジャガーさんがまた車で送っていただけるとのことなので、お言葉に甘えさせてもらいました。
いつもありがとうございます(><)

家まで送ってもらって本日のライド終了。



・・・本日コース上にあった谷汲山華厳寺にて、トイレ休憩していた際のこと・・・

当時、お腹がやばかったので、トイレにかけこみ、ふんばっていた。
ふんばっている間、ずっと明日のライドのことを考えていた。
「どこへいこうかなぁー」
もともと、土日ダブルロングライドをジャガーさんに事前に提案していて、土日とも走りに行く予定だった。
走る場所(板取村へ行くコースや、朝鮮トンネルへ行くコース)も決めていたが、もっといい場所が何かあったはず・・・と、「何か」が引っかかっていた。
そして、気合を入れて踏ん張った瞬間、デカイのが出てくるのと同時に、「何か」も頭の中で出てきてひらめいたのだった!
コレだ!とばかりに、歓喜が(トイレの個室で)湧き、すぐさまケツを拭いてトイレを出て、ジャガーさんのところへ。(文面には無いですがもちろん手も洗いましたよ!(笑))

「明日、チタイチどうですか!?」

そう、「何か」とは、チタイチへ行くという案のことだったのだ!(こんなところでひらめいてしまってすみません(><))

以前から、チタイチへ行ってみたいという声を何回か聞いていた。
そこで、日曜日チタイチへ行くことを決行しようと考えたのだ。
すぐさま、華厳寺のベンチで計画が立てられる。テンションも急上昇!!(ここで(笑))

ライド中に明日のライドの計画をするというのも、ダブルロングライドの醍醐味ですね(笑)

こうして、日曜日6/14はチタイチへ行くことになりました(笑)
チタイチ生誕の秘密みたいですねー(笑)
(ゲヒンでスミマセンm(_ _)m)

次回に続く!

◇今日の記録◇
DST:172.40
RTM:7:33:31
AVG:22.8
MAX:66.7
CAL:5865.14

にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村