山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

片知渓谷と天空サイクリング!

どうも、最近平地にドハマリしてるikarugaです(笑)

今回(5/5水曜日)は、あの東海地方屈指の(屈指なのかはわかりませんが・・・)激坂、片知渓谷へ行ってきました♪

一緒に走っていただくのはいつもお世話になってるジャガーさんです!
今回もよろしくお願いします♪

朝4:10起床、5:30に家を出る。
集合は7:00に138タワー。
いつも先を越されてしまっているので、
今度こそ、ジャガーさんより先に集合地点に着きたい!と思い、いつもより早く家を出た。そして、6:40ごろに到着する予定だった。そう、その予定だったのだが・・・
それを阻止するかのような向かい風によってその野望も呆気なく打ち砕かれ、結局6:56くらい?に着いて
ジャガーさんに集合は先をこされてしまいました。(笑)
いつも待たせてしまってすみません(><)

今回はルートとしては長良川清流自転車道を通って片知渓谷へ行く予定だった(過去形)

138タワーを出発、22号線を通って金華山に向かう。

そして到着、金華山

f:id:ikarugasan:20150507191149j:plain

金華山のはず。

f:id:ikarugasan:20150507191225j:plain

そしてそして、長良川清流自転車道をいざ!通ろうとした・・・が、ここで問題発生!

道がない(笑)

あれ・・・おかしいな・・・(笑)
前日にルートラボでちゃんとルート確認したはずなんだが(^^;)

仕方ないので、代わりに県道94号線をずっと走っていくことにする。
この辺は山の景色がすごくきれい!
たまに道路脇にぶら下がってる毛虫ちゃんたちの体色もすごくきれい!
今回もたくさんの芋虫さんたちと触れ合ってきました♪
たまに頭突きもしちゃったり(笑)

いやー、春の山は危険ですねー(笑)

そして、道の駅にわか茶をパスして橋を渡り、美しい山と川の景色。


f:id:ikarugasan:20150508180026j:plain

写真の道をまっすぐ進むと、いよいよスタート地点を示す自由の女神像のところへ到着!


f:id:ikarugasan:20150508180127j:plain

女神さまも片知渓谷(の激坂)に挑む我らサイクリストを祝福してくれていることであろう・・・

スタート前に、ちょっと休んで心と体を落ち着かせる。


f:id:ikarugasan:20150508180318j:plain



f:id:ikarugasan:20150508180327j:plain

景色が良すぎて感動です!

f:id:ikarugasan:20150508180337j:plain

一応近くにバイクラックがあったが、
そこはぶら下がる毛虫と這いよる毛虫たちに占拠されていて、とてもじゃないが使える状態ではなかった・・・(笑)


f:id:ikarugasan:20150508180448j:plain

さあいよいよ片知渓谷の始まり始まり~!
といっても、序盤はかなりゆるい坂がしばらく続くだけ。
ここで足を使い切ると片知渓谷の本気の坂のとこで地獄を味わうことだろう・・・。

f:id:ikarugasan:20150508180724j:plain

そして、 ここを超えると、片知渓谷激坂物語が始まります♪

正確な斜度はわかりませんが、ここからは斜度10%は軽く超え、12~15%、さらには片知渓谷最強の最大斜度20%が途中に待ち受けているらしいです(笑)
もう訳が分らない!

とりあえず20%に備えて、脚を溜めておく。
籠神社を超えて、登り始めたこの時点で既に勾配がヤバイ・・・

と、我慢しながら登ってるとヤツは現れた・・・

f:id:ikarugasan:20150508205625j:plain

あれは・・・!

f:id:ikarugasan:20150508205645j:plain

激坂マーク!!

ここからは圧倒的な力を持つ坂との真っ向勝負です!

足は溜めてきたおかげでまだまだ元気元気!

うおあ・・・止まりそうになるが・・・ダンシングで持ちこたえ、なんとか登っていく。
速度は実に4km/hを示していた(笑)

そして、クリアぁ~!

激坂区間を抜ければ、もうキツい勾配がしばらく訪れることはありません。
ちょっとした勾配の坂でも、平地にも見えてしまうほどです。


f:id:ikarugasan:20150508211532j:plain

物凄く天気がいい。

f:id:ikarugasan:20150508211558j:plain

あとはひたすら坂を登るだけになります。

f:id:ikarugasan:20150508211710j:plain

そして、進んでいくと・・・



f:id:ikarugasan:20150508211809j:plain

背後に美しい景色が見える休憩スポットのような場所に到着。
トイレもある。

車がたくさん止まってて、サイクリストもちらほら見受けられた。

さらに登ること数十分・・・



f:id:ikarugasan:20150508212050j:plain

郡上市の看板とともに、広場に出る。
ここがゴール。(らしい)

標高もそれなりに、4桁までいってた。


f:id:ikarugasan:20150508212148j:plain


ふぅー疲れたなぁー・・・

だが・・・

まだまだ終わらないぞぉー!!



f:id:ikarugasan:20150508212248j:plain

道が荒れたところが多いですが、さらなる絶景を求め、奥へ進みます♪

そしてたどり着いた、絶景ポイントその1・・・


f:id:ikarugasan:20150508212355j:plain

すげぇえぇ!!

御嶽山もみえる!

こんな景色、今までに見たことありません!!


f:id:ikarugasan:20150508212445j:plain

いやぁ、片知渓谷の奥地は素晴らしい景色の見れる場所が眠っていたのですね。

これぞ、まさしく天空サイクリング!!



f:id:ikarugasan:20150508212704j:plain

さらに奥へ奥へと進んでいくと、さっきよりもさらに見渡せる絶景ポイントその2が目の前に広がる!!


f:id:ikarugasan:20150508212828j:plain



f:id:ikarugasan:20150508212836j:plain



f:id:ikarugasan:20150508212842j:plain

今回写真が多すぎですね(笑)
すみません(笑)


f:id:ikarugasan:20150508212928j:plain

ここまで素晴らしい景色と出会えて、
ikarugaも思わずポーズを決めてしまう・・・(笑)


f:id:ikarugasan:20150508213018j:plain

さらにちょっと進めば、白山(かな?違ってたらすみません(><))らしき山も見えました!!
まだ雪をかぶっています!

f:id:ikarugasan:20150508213113j:plain

実はこのあと、この先の道をずっと行って星宮神社へ行く予定だったのですが、
この先道がダートになってるらしき情報を得て、さらに水がカラッポとカロリーがちょっとピンチの状態だったので
すぐ引き返すことにしました。

星宮神社というのは、ここの近辺の集落にて語り継がれている妖怪退治の伝説に関する神社で、妖怪や伝説など、非科学的なものが大好きな自分にとって前々から行きたかった場所でもありました(笑)
まあ今回行けなかったので、星宮神社とその近辺にまつわる伝説については、また別の機会に行った時に紹介しようかと思いますm(_ _)m
こういう感じで、たま~に妖怪、神社、その他云々・・・といったオカルト?ネタをブログでお話しすることがありますのでご了承下さい(笑)
ちなみに、心霊系ではありません。
さらにちなみにいうと、心霊系は怖いですが好きです。ちょっと信じてる傾向があります(笑)

というわけで、下っちゃいます。
片知渓谷の絶景たち、いつまでも忘れないよー!!

f:id:ikarugasan:20150508214603j:plain

バビューンと、下ってあっという間に籠神社。
激坂区間の下りは簡単にスピード出過ぎて減速するために酷使したブレーキシューがちょっとかわいそうだった。(笑)

下った後は、にわか茶で補給。
時間が余ったので、近くにある見坂峠まで行ってトレーニング。かるーく関市をぐるっと回って木曽川に出て、解散したのち、帰宅です。

いやぁ、今回はとんでもなく綺麗な景色に出会えて本当に幸せだった。
前日が雨で、気象条件的にもかなり良い方で、遠くの山もかなり見渡せたのも大きかったです♪
また、片知渓谷は行きたいですねー・・・
今度は激坂区間でアタック・・・とか・・・!?
(そんなことしたらすぐクタックタになりそうですがね(笑))

それでは、また会いましょーう!

▽今回の記録▽

DST:186.01
RTM:9:02:41
AVG:20.5
MAX:59.5
CAL:6317.56

次回は5/10日曜日開催、グランフォンド東濃2015の記事になります♪
お楽しみに!
(完走した人しか引けないくじ引きもあり!豪華商品は・・・MAVICのキシリウムエリートS、キシリウムSLSが当たるらしい・・・。果たして完走できたのか!?そして、ホイールを手にすることができたのか!?
つづく!)

(・・・こんなこと書いたら絶対くじ引き当たらなくなるんだよなぁ・・・(笑))

にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブロ グ村