ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

豊田の山奥・香嵐渓と三河湖へ!

ikarugaです!

今回(4/26日曜日)は、自分含め3人で豊田市にある名所・香嵐渓と、三河湖を巡るロングライドへ行ってきました。

メンバーはいつも一緒に走っていただいているジャガーさん、そして今回初めて一緒に走っていただくマイミクのタンくんさんです!
宜しくお願いしますm(_ _)m

朝5:10に起き、6:30に家を出発。
道の駅瀬戸しなのにてジャガーさんと7:30ごろ合流する予定。
特に何もなく、瀬戸しなのに到着。
ジャガーさんの車はどこかなと、探索していると、発見!
いつも早いですね(^_^;)
聞くところによるとものすごく前に到着していた模様・・・いつもお待たせしてしまって申し訳ないです(><)

こっからは2人で、豊田市の鞍ヶ池を目指して走ります。今回はタンくんさんと鞍ヶ池に9:00ごろ集合となっているため、合流するためにそこをまずは目指します。

国道248号線を通り、瀬戸市を抜けて、長久手市?にある八草駅につく。
ここから、猿投グリーンロードを通って一気に豊田市へひとっとびです。(そらをとぶを使う感覚で(笑))

猿投グリーンロード・・・ここは自転車でも歩道を走らなければならない。
道幅は広いと言えず、路面もそこそこガタガタとしたところが目立つ。
そして何より今の季節に走るには最も危険な道なのである。
なにが危険なのかだって?

それは・・・

毛虫ぷらんぷら~んです!!

たまに、糸を垂らして空中に浮いてる毛虫もしくは芋虫がいるのです。

登りなら、目の前にヒュッと糸でぶら下がる芋虫が現れてもなんとか瞬時にかわすことができるのですが、下りとなると気づくまもなくぶつかってしまいます。

そして、自分も猿投グリーンロードを走り抜ける途中、何匹もの芋虫たちと触れ合ってきました♪
走り抜けた後も、芋虫を肩に乗せちゃうという触れ合いっぷり♪
猿投グリーンロード・・・虫が苦手な方は今の季節、やめた方がいいでしょう!!

そして猿投グリーンロードを終え集合場所である鞍ヶ池を目指します!

・・・あれ?川が左手にある・・・??なんで?

実は自分、以前に何度かこのあたりを通ったことがあり、香嵐渓も過去に何回か行ったことがある。
そのため、ある程度の道ならば覚えているのである。(うろ覚えだけどネ)
そして気づいた・・・道を間違えたということを!!
だが、それほど遠くにまでは行っていなかった。すぐにググールマップで道を調べ、正しい道に戻ることで大きなロスになることはなかった。
しかしなぜ間違えた??ルートは事前に完璧に覚えてきたはず・・・

( °o°)ハッ!

猿投グリーンロード・・・あそこの出口を本来ならば力石インターで降りるべきものを、よくわからない途中の道で降りてしまっていたのだ!
しかし、幸いにも間違えて降りたところが力石インターのすぐ直前だったため、被害は大きくならずに済んだみたいだ。(道間違えてすみませんー(><))

そして、鞍ヶ池に9:10ごろ到着!
タンくんさんはどこかなどこかな・・・
探索していると1人のローディさんを発見!

もしや・・・!?

おお、やはりタンくんさんでした!
一緒に走るのは初ですね!宜しくお願いしますm(_ _)m

3人に揃ったところで、香嵐渓を目指し出発!

山の中の道路を走る!
景色がいいわ、天気もいいわでめちゃくちゃ気持ちがいい!
途中、川の橋の向こうからきた3人グループの列車と合流、合体してしまい、計6人の列車が形成されてしまった(笑)
先頭を引くのは自分。
イベントとかだと列車は当たり前ですが、何にもなしのこういう日に列車が作られるのは珍しいですね(笑)

後に3人のグループは抜かしてゆきました。
ただいまの列車は3人。
今日はこれが基本形態となります♪

そして、なんやかんやで香嵐渓に到着!


f:id:ikarugasan:20150429180535j:plain

紅葉で高い知名度を誇る香嵐渓も、今の季節では緑一色。唯一赤いところがあるとしたらこの自転車くらいだろうか。(笑)

香嵐渓で補給をとる!
店の名前はわかりませんが(すみません(><))
シュークリームとかが売っているお店で、シュークリームと焼きプリンをいただく!
ここはサイクリストが多く立ち寄る穴場です♪


f:id:ikarugasan:20150429181230j:plain

さらに、香嵐渓を少し離れたところにあるお店でパン×4つをいただく。
あんぱん、リンゴジャムぱん、クロワッサン、(あと1個忘れた(笑))を食べて、カロリー補給完了!
かなりお腹膨れました(^_^;)

それでは三河湖に向けて出発!

ここで今回のコースを紹介!(このタイミングですみません(^_^;))



f:id:ikarugasan:20150429181738j:plain

香嵐渓から三河湖までは、以前マイミクさんと秋に走りに行ったとき教えていただいた道をいきます!
どんな道なのかというと、まさに林道と言う感じで、車はたまーにきますが、周囲の景色がとてもきれいなところです。
ところどころ路面が悪いですが、それは景色の良さで打ち消されプラマイゼロ・・・ということで(笑)

こんな田舎道や・・・


f:id:ikarugasan:20150429182439j:plain

こんな林道がずっと続きます。


f:id:ikarugasan:20150429182502j:plain


ここの道、地味にアップダウンがあり、ジワジワとくる登りで割ときつい(笑)
しかも途中になんもないから、走れなくなったらかなりやばいですね!

そして、走り抜けて一旦お休み~(^_^;)
三河湖はもうすぐそこまできてます!


f:id:ikarugasan:20150429182358j:plain

ジワジワとくるジャブのような登りに、ikarugaもダウン!(ホントはまだまだイケイケです(笑))


f:id:ikarugasan:20150429182549j:plain

そして、休み終えたら三河湖へ!

「あ・・・ジャガーさんには言ってませんでしたが、三河湖の直前にちょっとした登りがあります・・・(^_^;)」

これから登るよ宣言してなくて申し訳ないです、ジャガーさん(><)

そして、くねくねっと登って三河湖に到着!


f:id:ikarugasan:20150429182914j:plain

3人のロードバイクです(この中に値段が一ケタ違う自転車が一台・・・エントリーモデル?なにそれおいしいの?)


f:id:ikarugasan:20150429183125j:plain

ダムはロマンあふれる放水中!
迫力がありますねー!!
まさに漢って感じ!!


f:id:ikarugasan:20150429183214j:plain



f:id:ikarugasan:20150429183223j:plain

三河湖は美しい。


f:id:ikarugasan:20150429183402j:plain



f:id:ikarugasan:20150429183420j:plain



f:id:ikarugasan:20150429183430j:plain

(雰囲気ぶち壊してしまうかもしれませんが実はここって人工池なんですよね・・・)

近くの食堂でアイスクリームを食べ、軽く補給!アイスクリーム食べるとすごく冷えるね、うん(^_^;)



f:id:ikarugasan:20150429183632j:plain

そして、景色を堪能したらまた香嵐渓へ帰ります!今度は今来た道ではなく、別ルートです!
国道473号線、国道420号線を通って香嵐渓を目指します!

473・・・登りが続く。
ひたすら登りましたね、ここは。

420・・・初めは登るが、それが終わると超長い下りが!!!

国道420号線、楽しすぎます!
気分はジェットコースター!
(のぼる→473、くだる→420)
下っても下っても終わらない、夢のような道路でした。
今まで走った中で最も長かった下りのような気がします(笑)
しかも、車の通りが少ないし、直線の長い下りが多かった!
直線の下りになるとスピードがどうしても勝手に出てしまう(^_^;)
なんもしてないけど、50km/hくらい出ちゃうのは不可抗力だと私は思います!!

記念に!
(ジャガーさんです!)
f:id:ikarugasan:20150429184211j:plain

そして、夢のような道路(ドリームロード)国道420を終え、香嵐渓に戻ってきました!


f:id:ikarugasan:20150429184747j:plain

その後、香嵐渓の川のあたりでのんびりトーク。


f:id:ikarugasan:20150430212022j:plain



f:id:ikarugasan:20150430212030j:plain


トークを楽しんだあとは、家を目指して帰ります!

猿投グリーンロードの力石インターにてタンくんさんとお別れ。
今日はどうもありがとうございました~♪

猿投グリーンロードの途中で、ikarugaの体に異変が・・・(このブログでは恒例となってきましたこの言葉♪)

やばい・・・力が入らない・・・

そう、カロリー切れ、いわばガス欠である。

ここでカロリー切れかいな・・・まだまだ家まで距離があるのに、これはまずいぞ・・・(´Д`;)

今持ってる補給食はウィダー一本のみ。
とりあえず飲んでカロリー摂取。
しかしたったの180kcalじゃあすぐに消費されてしまう。まだ猿投グリーンロードの序盤・・・ここを抜けるまでこれだけでは持たないだろう・・・

猿投グリーンロードさえ抜ければすぐのところにミニストップがあるのでそこで補給すればなんとかなるはずなのだが・・・

登りを6kmくらいの速度で登る。力が出ない(;_;)
(前にも同じようなことブログに書いたな・・・)

必死に登ってミニストップへ到着。
補給をとって少し休む。
今回の原因はやはりカロリー摂取不足。
三河湖までは良かったが、そこからの補給が完全に足りなかった。(アイスクリームとウィダーのみ)
ジェットコースター(国道473)の登りでかなりエネルギー使ってたしなぁ・・・

自分はなんでこんなにカロリー切れになりやすいかというと、一番に考えられるのは体型にあると思う。自分は痩せ型に近い。つまり脂肪がなく、エネルギーになるのは口から摂取したカロリーのみである。
さらに、体質なのかはよくわからないが、摂取してもそれを長持ちすることなく、短時間で割と一気に消費してしまう。パワーはかなり出やすいが、切れたら最後、すぐにへろへろになってしまう。(食べるモノにパンが多いだけで長持ちするかどうかは食べるモノによって違う、というような気もする。なので断定はできない。)

自分の体質や体の特徴については、ある程度理解しておくと運動やなにか行おうとする際に割と有利である。

というわけで以上、私の体質についてでした(笑)

そんな感じの内容のことをジャガーさんと話していると、なんとか体が復活してきた。

八草インター近くのミニストップから、
瀬戸しなのまで、あと少しだ。
あと少し・・・がんばろう。

途中、ジャガーさんにひいてもらったりしてなんとか瀬戸しなのへ。
そしてさらに、車に体と自転車を乗させていただいて帰宅。いつもありがとうございますm(_ _)m

今日は割と本気で倒れるかと思いました。帰路の香嵐渓で、真面目に帰れるか心配になりました(^_^;)

今日走ったお二人には言っていませんでしたが、実は420を下って、香嵐渓に到着したところで既にかなりピンチでした。なんとなく気分が悪く、頭に装着しているヘルメットをとっぱらいたくなるような、そんな感じでした。

そこでなんとか回復を図ろうと、川の近くで休むことを提案したのです。

自分実はグミを食べると疲労が少し回復するのですが、(なぜかはわからない(笑)でも、食べると足に溜まった乳酸がちょっと抜けていくような感じがするのです。実際に今までもグミ補給後の走行は食べる前より足がクルクルと回るようになったのを何度も経験してきました(笑))
そもそもエネルギー源となるカロリーが不足しているわけで・・・
帰路の香嵐渓にいるときは本当にフラフラでした(^_^;)

前日に雨沢峠でトレーニングしていたというのもあってか、今回はちょっとオーバートレーニングだったかな・・・と少し反省しています。

しかしまあ、家に帰って夕飯を食べた後は、わりと楽になれたような気がしたので良しとします(^-^;

今後は本当に非常用の補給食はもっと持っておくべきだと感じました・・・・・・

それでは、また!

☆今日の記録☆
DST:145.79
RTM:6:43:23
AVG:21.6
MAX:67.7
CAL:4961.02

にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブロ グ村