山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

雨沢峠 オブ ザ リベンジ!

どうもikarugaです。

前回ブログで予告してた、土曜日雨沢峠TTですが、
予告通り本日(4/25)行ってきました!

朝、5:10に起きる。相変わらず、早い時間帯。
なお、前日の夜は楽に眠りにつくことができた。もう睡眠を阻むものなど存在しない!(たぶん)

そして、6:30に出発~

春日井市から、瀬戸市へ抜けて行きます。
あの山の向こうが春日井市
f:id:ikarugasan:20150425184407j:plain
そして、この道をずっと行ったところに、道の駅瀬戸しなのや、雨沢峠が待ち構えている。
f:id:ikarugasan:20150425184419j:plain

そしてそして、瀬戸しなのに到着。


f:id:ikarugasan:20150425184541j:plain


サイクリストの姿はまだ無かった。まだ7:20くらいだからかな?

・・・!?

よく見ると瀬戸しなのに、デイリー(だっけ?)ができてる!
これは瀬戸しなのさん、どんどん便利な場所になっていきますなぁ\(^o^)/オヌシモワルヨノゥ・・・

そしてそしてそして、いよいよ雨沢峠のスタート地点に。

f:id:ikarugasan:20150425184557j:plain

この交差点を進んだすぐ左手に、上品野口というバス停がある。

f:id:ikarugasan:20150425184611j:plain

ここが、雨沢峠のスタート地点。
いつも、ここでTTのスタート待ちをしている人を見かけるが、今日はまだいない。流石に時間が早かったか。

自分のサイコン、あまり高級なものではないため、ストップウォッチ機能とかありません(笑)
なので、現在時刻に合わせてスタートします。
今回は7:35:00スタートです!
予定していた雨沢峠20分切りをするには、7:55:00までにゴールしなければならない。自分にとっては険しい道のりだ・・・・・
だが、今回は前回のライドにて新たに習得したSRPがある。

「説明しよう!SRPとは、スーパーライドポジションの略で、登りのときにサドルの先端に座ることで、今までにない回転数とパワーが生み出せる特別なポジションのことである!(前回ブログ参照)」
※要はただ単に登りの時はサドル先端に座ってペダリングするということです(^-^;
俗に言う前乗りのことですね!はい!

SRP(前乗り)を習得したことで、少し自身があった。これさえ使えれば20分切りもできなくはないだろう!と思っていた。
がしかし・・・・・・

さあ登っていく。
東海環状自動車道の下を通るあたりから、勾配がキツくなってくる。
負けじと、前乗りで13~14kmをキープ。(SRPとか言ってしまったけど、なんだか恥ずかしくなってきたので前乗りと呼ぶことにします(//∇//))
ここを過ぎて、少し勾配が緩くなる。
少し速度をあげ、ガンガン回す。前に前にと。
そして、消防団?付近の急勾配。
なんとか休むダンシングで足を使わないようにする。
そこを越えると、林道?のような道に。
つづら折りが何回も出てくる。
こちらは休むダンシングと前乗りで応戦。
そして、林道の唯一の下り?のような真っすぐの道に出て、勢いをつける。
勢いをつけて登ると、すぐに景色が開ける。
田んぼや民家が見える道だ。
ここまで来たら、あとは雨沢峠も残りわずか。
残りタイムはどれくらいかな?っと、サイコンを見てみると・・・

7:54:00!!

やばい!あと1分でゴールしないと20分切りが達成できない!
焦るが焦る気持ちをなるべく抑え、とにかく回しまくる!
今までよりもさらに早い15~16kmくらいで、ペダルを回す!

うおお!!間に合え!!

しかし、その努力は虚しく、途中で7:55:00になってしまった。

だが!まだ終わっていない!!!
せめて20分代には食い込んでやる!!

うおおぉぉああ!!
息や鼓動が激しい。苦しいが、とにかく気持ちでペダルを回す。

ようやくゴールが見えた!!

しかし、この時点で7:55:30。
20分代に食い込むには、あと30秒しかない!
しかし、ゴールは見えるがまだ距離がある。足も景色が開けたところから本気で回してきたせいで、そろそろ限界が訪れそう・・・だ・・・・・・くそ・・・
ゴール前30メートルくらいで、足が底をつき、失速する・・・
悔しい・・・届かなかった・・・。
そこからダラダラと低速度で30メートルを走り、ようやくゴール!

気になるタイムは・・・??

・・・

21:30!!

20分切れなかった(;_;)
そしてなにより、ペース配分をミスし、まさかのゴール直前で失速してしまったことが、非常に悔しい。
前回(11/30です。5ヶ月も前(笑))の雨沢峠ベストタイムは
22:45。一応タイム更新はできたが・・・
納得がいかない・・・

・・・・・・ということで、雨沢峠2本目ー!!!

ウィダー飲んで、8:38:00にスタート。
いざ、登る。

しかし、一本目のダメージがでかかったためか、足が重い。
東海環状自動車道の下を通るあたりで 8kmほどまで失速したため、TTは諦め、とりあえず登ることに。
13~16を維持し、これくらいのペースで走れるということがわかったので、やはり前より早くなっているというのは実感できた。前乗りってすごい。

そして、登りに登って、景色が開け、ゴールが見えてきた!
タイミングを見計らって、とびだす!
今回はTTを諦め、抑え気味に走ってきたのでスパートをかける足はまだあるのだ!
ダンシングでスパートをかける!!
うおおおぉあああぁぁあ!!!

・・・はあ・・・はあ・・・

9:00:50にゴール。
タイムは実に22:50。

出し切ってゴールするとなんて気持ちのいいこと(笑)

記念に2枚。

f:id:ikarugasan:20150425190207j:plain


f:id:ikarugasan:20150425190258j:plain

これ、超能力で自立させてるのですよ?ホントですよ?(嘘)

うーん、ここからどうしよう。
雨沢峠の予定ではあったけど、もう終わったし・・・

さっかく春の山なので、写真撮ろう!
と、いうことで・・・


f:id:ikarugasan:20150425190518j:plain



f:id:ikarugasan:20150425190535j:plain



f:id:ikarugasan:20150425190544j:plain

写真を撮ってると、サイクリストが横をたくさん通り過ぎてゆく。
中には、統一されたジャージで、ものすごい勢いで登る3人のグループも。チームかな?ちょっとカッコよかったです・・・(//∇//)

さあて、雨沢峠も終わったし、帰りにちょっと三国山寄ってくかぁ(寄り道気分)


f:id:ikarugasan:20150425190849j:plain

そこから先は、まさに春の山って感じでした。

f:id:ikarugasan:20150425190915j:plain

さあいくぞー!

勾配が相変わらず激しいが、反対側に比べたら対したことはない(豊田側から好んで登る人なんている・・・のか・・・?)
そして相変わらず林道は気持ちがいい!

そして、登りきった。案外すんなりと。
頂上には先にバイク(普通の自動二輪)で登って来た人が1人。

そして、展望台へ!!



f:id:ikarugasan:20150425191503j:plain

相変わらず、すごい景色。

f:id:ikarugasan:20150425191514j:plain

ホントに好き。

f:id:ikarugasan:20150425191521j:plain

山&山

f:id:ikarugasan:20150425191536j:plain

名古屋も、見え・・・

f:id:ikarugasan:20150425191546j:plain



f:id:ikarugasan:20150425191708j:plain



f:id:ikarugasan:20150425191712j:plain

ちょっとガスってたけど、景色はまあまあ満足。
恵那山がほんとにうっすらと見えるレベルでした。
もちろん御嶽山は見えず。
三国山、好きすぎます(^-^)
また来ようっと。

そして下って、帰宅しました。
いつも下ってるとき思うけど、雨沢峠の下りはダウンヒルの練習に凄くいいと思う。もちろん、速度には気を付けなければならないが、自転車を傾けてカーブを曲がるという、基本が何度か練習できる。
まあ、下りも山の醍醐味というわけですねぇ♪

ということで、雨沢峠への特に意味のないチャレンジは一旦幕を閉じた。
またいつかリベンジしてやるぞぉお!!

今回のベストタイム更新(1:15の短縮)から、前乗りがいかに有効なのかを実感させてくれる。
もちろん、最適なポジションというのは人によって千差万別。
前乗りが早い人もいるし、後ろ乗りの早い人もいる。それ以外の人だって当然いるはず。
自分に合ったポジションと出会うには時間がかかるかもしれないけど、やっぱり大事です。
え?どうやったら自分に合ったポジションに出会えるかって?
うーん、そうだねぇ。そういうときは、サドル先生と相談だ!(丸投げ(2回目))

□今回の記録□

DST:67.63
RTM:3:07:17
AVG:21.6
MAX:64.1
CAL:2299.41

明日(4/26日曜日)は、豊田市の山奥にある名所・香嵐渓三河湖へいってきます!
なにか楽しいネタがあれば載せます!
パンクとかはブログネタとしてはおいしいけど、走行中は起きて欲しくないですね!
それでは、お楽しみに!

にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブロ グ村