読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

びわ湖一周ロングライド2015 前日編

ikarugaです。

3/14土曜日・・・この日は、びわ湖一周ロングライド2015の前日。

今回は土曜日自走して春日井から長浜まで行き、ホテルルートインで泊まります。日曜日はビワイチライド当日で、終わったらまた泊まり、月曜日は休暇を取って自走して春日井へ帰るという二泊三日安心プランでいきました。
ちなみに、今回は幼なじみの友人ST君と一緒に行きました。(家も近い。)

今回は土曜日の前日編です。

さて、7:30に落合公園に集合し、5,6時間近くかけて長浜へ向かいます。距離としては90km程度。

今日はあいにくの曇り空。どんよりしてて今にも降り出しそう。

f:id:ikarugasan:20150318074616j:plain

一宮を過ぎたあたりから、とうとうポツポツと・・・。

濡れながら走ると寒い!

今回唯一の荷物である背中のリュック(ドイター。ロード用。ちなみに色は赤(笑))も、レインカバーを装着して雨対策する。

大垣付近のミニストップで休憩~♪

f:id:ikarugasan:20150318075609j:plain

一緒にいたST君曰く、午後から晴れるとのこと。

しかしまだ晴れない。ときたま雲の隙間から晴れ間が見えたりはしている。

伊吹山も、雨雲でどんよりとしていて山頂が見えませぬ。

f:id:ikarugasan:20150318221810j:plain

そして、滋賀県へ突入~♪

f:id:ikarugasan:20150318222027j:plain

滋賀県に入ってからは、雲が減り一気に快晴へと変わっていきました!

ぐんぐんとばして、一気にスタート会場である長浜市豊公園へ到着(^-^)/

f:id:ikarugasan:20150318222257j:plain

到着は13:30ごろかな?出発したのが7:30だから、ざっと6時間かけてたどり着きました。いや~自走ってながい!

会場は様々なメーカーさんが出店していたり、イベントを盛り上げるBGMが流れていたり、パンク修理講話をやっていたりと、まさに自転車イベントという雰囲気が大いに出ていました。

f:id:ikarugasan:20150318222806j:plain

レース好きな自転車乗りなら、知らない人はいないハズ、みんな大好きマヴィックカーもありました!

f:id:ikarugasan:20150318223007j:plain

受付完了です!
このイベントの雰囲気、いつまでもここにいたくなります・・・が、ホテルの方へ戻って明日の作戦会議、そして準備をしたいということで、ホテルに戻ることにした。
豊公園で行われていたびわ湖サイクルフェスタは、16:30からお楽しみ抽選会があり、実はちょっと抽選会に行きたかった。しかし、抽選会へいくと、ホテルへ戻る時間が遅くなり、色々と面倒なことが起きてくるのだ。ここは仕方なく、抽選会は諦めてST君と共にホテルルートインを目指し、会場を後にした。
(頭の中では、当たらない抽選会へ行ってもムダだぜ!という悪魔と、抽選会でもしも良い景品が当たったらどうする?嬉しいよね!という天使が、激しい戦いを繰り広げておりました(笑))

ホテルルートインへ到着。すっかり晴れて、伊吹山もとってもきれい。記念にパシャっと。

f:id:ikarugasan:20150318223905j:plain

このホテルでは、雑巾で拭けば自転車を室内へ保管出来るというサイクリスト御用達のホテルであります。

早速室内保管させていただきます・・・(ルートインさん、ありがとうございます!)

f:id:ikarugasan:20150318224224j:plain

緑の自転車は、ST君のシクロクロスSURLYです。
シクロクロスでも、めちゃくちゃ早く、素晴らしい足をお持ちです。

さてさて、夕飯はルートインでバイキングを予約。
メシにありつきまっせ!

f:id:ikarugasan:20150318224724j:plain

食堂で食べてると、周りには自転車乗りの雰囲気をした方がいっぱい・・・。
自分はST君と会話したり、上にあるテレビを閲覧するふりをしてビワイチ参加者同士の会話に少し耳を傾けておりました(笑)
なにやら聞こえてくる会話の中・・・初ビワイチ・・・とな?よかった、自分も初ビワイチだ。
結構初ビワイチの方もいるみたいです。一安心。

さて、ゼッケンつけてさっさと寝ないとアカンですね。

実は、ゼッケン付ける場所でなかなか悩みました。

ウィンドブレーカーにつけると脱いだ時にゼッケンも付け替えないとダメ、かといってウェアにゼッケンつけると見えないからダメ、だから最初からウィンドブレーカー脱いだ走るのは無謀・・・とかなんとか、悩んだ挙句、やっぱりウィンドブレーカーにつけました。寒いの苦手だしね!

f:id:ikarugasan:20150318225355j:plain

天気予報を最終チェック。予報では今までずっと雨の予報だったから、晴れとかもう諦めてた。雨を楽しむつもりでびわ湖まで来た。

・・・が、しかし・・・

明日の天気予報、なんと晴れ時々曇り!!(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
前日でいきなり天気予報変わりやがりました。
逆転裁判した感じです。逆転裁判したことないけど(笑)
むっちゃ嬉しいです。イベントは晴れじゃないと始まりませんね!

あとは「寝て」、イベント当日の朝を迎えるだけ・・・なのだが・・・
ああ・・・最後の関門が・・・あるのです。
実は、自分、ある病に犯されているのです。
それは・・・・・・

~イベントのために早くに布団に入ったikarugaだった!がしかし!ある病が発病し、寝れない寝れないさあ大変!~
次回予告!
「イベントが楽しみすぎて寝れない病に打ち勝て!ikaruga!」
お楽しみに!!(^-^)/


最近にほんブログ村始めました。
よければ押してくださいm(_ _)m
にほんブログ 村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブロ グ村