山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

自転車ブログ・・・始めました!

初めまして、愛知県春日井市に住む自転車乗り、 ikarugaです
まずは自己紹介から・・・ 
ロードバイク歴は、昨年4月から始めたので もう少しで1年が経とうとしています。
いつもは週末土日に走っています。
愛車はMERIDA RIDE LITE 880! f:id:ikarugasan:20150216223019j:plain 13年モデルの所謂エントリーモデルといわれるやつで、 特徴としては安い!グレードが低い!耐久性が高い(らしい?)そして重い! まさに、初心者向けのロードバイク。値段も、10万円に達しません(笑) しかし、安いからといって決して粗悪品などではなく、むしろコスパが良いのです。MERIDAは日本では知名度が低い(最近では宇都宮ブリッツェンも使用していて少しは有名に?)ですが、世界では第二位という実力を持っているんです。そんなMERIDAを私は応援します(笑) 
自分がロードバイクを始めたきっかけとしては、昔からサイクリングが好きで、ロードバイクを買う1ヶ月前くらいにはママチャリで往復100kmを走破するくらいのサイクリング好きでした 
ロードバイクに乗り始めるようになってからは、ママチャリ時代とは一変、そう、世界が変わりましたね。 
この気持ちは初めてロードバイクに乗った人ならば、わかるかと思います。 
ロードバイクに乗る目的は、主にロングライドをメインに楽しんでいます。
レースには出場する気はありません。(闘争心がない人間なのです(^^;)) 
特にロングライドイベント重視で、他の参加者との交流や距離を走りきる達成感を味わうためにロードバイクに乗っています。
人生初ロングライドイベントは、2014.9.27開催の ツールド西美濃でした!
岐阜の西濃地方をぐるりと一周して地域の特産品をいただいたりするイベントです。2015年も、9.20に開催されるのが決まったので、またエントリーしておもてなしを貰いにゆきますよ(笑) 
次は2015.3.15のびわ湖一周ロングライドに出場予定 です! 
基本土日休みなので土日にぶらぶらと走ったり追い込んだりしてます。
そして、基本一人です!現在一緒に走ってくださる仲間を探しております。
自分はあまり早くないですが、どなたか一緒に走ってくださると嬉しいです! 
長くなりましたが、更新ペースが不定期になるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。