山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。ハードな山岳ロングライドが大好きです。2019年からブルベを始め、SR認定達成。2020年以降は2023年にフランスで開催されるPBP初出場を目標に、1200kmブルベへ挑戦中。

BRM425 AJ岡山1200 完走計画

2020年4月25㈯、この日から今年最大の目標である岡山1200kmのブルベが開催されます。 今回は初めての1200kmブルベ参戦にあたって、完走するための計画を立てようと思います。 本大会の詳細はこちら。 https://audax-okayama.com/rm1200/1200km2020/rm1200j20…

手組ホイール強化【半コンペ化】

愛用している自作手組ホイール斑鳩2号【改】および斑鳩3rd(3号)ですが… 半コンペ化して更なるパワーアップをしました。 まずは知らない人でも色々分かりやすく説明していきます。 半コンペ化というのは、リアホイールのフリー側スポークを全てDTコンペティシ…

カーボンハンドル購入【TNI カーボン スーパーシャローバー】

1月24日。 カーボンハンドル買いました。 TNI カーボン スーパーシャローバーというハンドルです。 後ろから。 固定部分はΦ31.8mmです。そしてよく見るとステム部分のみザラザラした表面処理になってます。 STIの金具が取り付けられる部分も同じくザラザラ処…

真冬にまさかの!?井山・茶臼山ライド

かなり久しぶりのライドレポです。 ということで2/15㈯は愛知県内で絶景が見られる山、「井山」と「茶臼山」を登るライドをしました。 この日は2月中旬の気温としては異例中の異例で、名古屋で19/5℃!! 普通なら12/0℃とかなので、本当に信じられません。 こ…

ikarugaブログが5周年を迎えたようです

2015/2/16 この日は初めてブログ記事を投稿した日。 なんと偶然にも本日はブログを書き始めてから5周年の日となりました。 今まで色々とあんなことやこんなことまで書いてきてすみません(^_^;) そして今後ともよろしくお願いします。 5周年になったからとい…

ブログの更新頻度の事

「事シリーズ」第五弾(どこまで続くの…)はブログの更新頻度の話です。 こう見えて私は週1回のペースを基本としてブログ更新できるよう努めています(^_^;) 前までは通勤電車の中でブログを書いていたため、毎週安定して更新できていましたが、数年前に転勤が…

ペダリングで使う筋肉の事

「事シリーズ」第四弾はペダリングで使う筋肉の話です。 ※文章多めなのでご注意くださいm(_ _)m 先日GTBCのshiさんと走る機会があり、その中でペダリングで使う筋肉の話をしていてなかなか面白いと感じたので、今回はそれを記事にしてみます。 まず初めにこ…

オフシーズンの冬の事

「事シリーズ」第三弾の今回は私が大嫌いな冬の話です。 私は寒さが自転車に乗る中で何よりも嫌いで苦手です。 どんなに強い向かい風よりも、どんなに強い雨よりも寒さの方が嫌いなレベルは上です。 冬はその寒さが常につきまといます。 走っている間はペダ…

2019年 SRメダル到着!!

2019年ブルベのSR認定メダルがついにお家へ届きました! ギンギラギンにさり気なく輝いています。 置いてちょっとカッコよく画像編集してみました。 2019年ブルベで獲得したメダルを並べてみる。300kmのメダルが無いのは…当時金欠で、買う余裕がなかったから…

自転車でやりたい事

気がついたら謎の「事シリーズ」が始まりました(笑) ということで「事シリーズ」第二弾の今回は自転車でやりたい事について書いていきます。 やりたい事・・・それはつまり、私が趣味の自転車に乗る意義そのものです。 私の一番やりたい事、というか一番好…

最近ずっと思ってた事

なんか書くタイミングがなかったので、単体の記事としてアップします。 今回はタイトル通り、最近思ってた事を箇条書きで書いていきます。 別にネガティブな意味ではありません。 思ってた事の範囲は自転車に限らず、あらゆる事についてです(^_^;) まあほぼ…

2020年 目標

━━貴方がこの文章を読んでいる頃には、2019年ではなくなっていることでしょう━━ …明けましておめでとうございます。ikarugaです。 2020年、今年もよろしくお願いします。 さて、さっそくですが毎年恒例・今年の目標を掲げます。 今年の目標は5つあります。 …

2019年 まとめ

今年も終わりですね。 というわけで毎年恒例、1年の振り返りをします。 まずは今年の目標達成状況から。 そもそも今年の目標は何だったかというと・・・ ↑3つの目標を年明けに宣言していました。 では、順番にみていきます。 まず初めにブルベでSR取得。 こ…

手組 斑鳩3rdホイール完成

3作目となる手組ホイールを製作しました。 部品を注文し、完成したのは12/7㈯。 パーツの内訳はこんな感じです。 〈フロント〉 ・リム KINLIN xr-300 20H ・ハブ NOVATEC A291SB-SL ・スポーク pillar PSR X-TRA 1420 ・ニップル DTアルミ(ターコイズブルー)…

超超長距離への挑戦

突然ですが・・・ 来年からもブルベをメインに活動していこうと考えています ・・・え?どこかで見覚えのあるタイトルと書き出しだって? それは多分気のせいです。ちょっと似ていたとしても、この記事とは全然関係ありませんから。 …冗談はさておき、今年60…

手組ハブ「NOVATEC F482SB-SL」の シールドベアリングを打ち替えたお話

今回は手組のハブに使っているシールドベアリングを初めて自分で打ち替えたお話になります。 まずは事の経緯を説明します。 今年は自分で初めて組んだ手組「斑鳩1号」を使ってブルベに挑み、見事SR認定を達成しました。 中でも最後に走ったブルベ、あおばス…

長野秋之旅【3日目】

走った日からだいぶ日が経ってしまいましたが…(笑)3日目のレポートです。 3日目は自走で愛知県へと帰るため、朝は5:00過ぎ?くらいに起床し、朝食を食べて6:09にはホテルを出発!(朝食で食べた特大炒飯おにぎりがかなり油ギッシュで脂質を摂りすぎてしまっ…

長野秋之旅【2日目】

2日目のレポートです。 コースとしては諏訪湖をスタートし、反時計回りに八ヶ岳を一周して最後に麦草峠を登ってホテルルートイン上諏訪へと帰ります。 前日は夜9:00過ぎ?くらいに寝て、この日は5:30くらい?に起床。 この日もフルで走れるというものの、あ…

長野秋之旅【1日目】

1日目のレポートです。 2:10の目覚ましで起床し、準備して3:08に家を出発! 外はまだまだ真っ暗闇です。 途中、瀬戸のR248を走ってたら夜空に北斗七星が見えました(^o^) まずは雨沢峠。(4:08) 県境は8℃、寒そうだけど登ってるのであまり寒くない。 アップダ…

長野秋之旅【総集編】

11/1㈮〜11/3㈰の3日間は自走で長野県を走り回っていました。 コースはこんな感じ。長野県と言っても、メインの場所は諏訪湖周辺の山岳地帯です。 3日間の内訳はこれ。 1日目:243km 4662mアップ雨沢峠〜治部坂峠〜寒原峠〜杖突峠〜霧ヶ峰 2日目:156km 2775…

自作ブルベ 常神400

10/7㈪は福井県にある常神(つねがみ)半島までの往復400kmを走ってきました。 常神半島ってどこにあるんや?って方のために説明しておきますと、↓ココです(^o^)このコースを走ってちょうど400kmです。 今回は今年に入ってどんどんライドの機会が増えてきてい…

第6回ツールド西美濃2019 誘導員にて参戦!

9月15日㈰・・・・・・・・・ 第6回ツールド西美濃の誘導員をGTBCの一員として担当させていただきました〜!! ツールド西美濃には2014年の第1回大会だけ参加したことがあるのですが、(しかも初めて参加したロングライドイベントでもあります!)そこから長い…

第4回 地獄の自走ビワイチ2019

だいぶ前の話になりますが・・・ 7/21㈰は往復自走ビワイチをしてきました〜!! ストラバの投稿機能を使ってメンバーを募集する企画第二弾ということで(第一弾は春の笠置山ライド)自走ビワイチを計画してみました。 今までは地獄のビワイチを毎年計画し、現…

サドル「Fabric Cell」と「Fabric SCOOP ELITE SHALLOW」のインプレ

今回は2019年2月16日に新しく買ったサドル、ファブリック セルのインプレになります。 買ってからインプレするまでにメッチャ間が空いてしまいましたが(笑)、使い心地を評価するには最適な期間だったと思います。 そして実はセルを買った2ヶ月後くらいに、…

初めてのブルベ挑戦とSR認定を終えて

今年の目標だったSR取得ですが、前回記事に書いたように無事達成することができました。 これにて以前記事にした「超長距離への挑戦」は一旦幕を閉じます。 今回の記事では、SR取得に至るまでの振り返り(主に400とか600の)をしていきます。 まず、600kmとい…

最後の試練 BRM714 あおばスーパー400麦草 当日編

準備編に引き続き、今回は当日編になります。200・300・600kmはすでに完走認定しており、今回の400kmを完走認定できればSR認定となります。ゆえに最後の試練。 ちなみに本格的な大雨ブルベは今回が初です。(そもそもブルベ自体まだこれで4回目だし…) 前回の…

BRM714 あおばスーパー400麦草 準備編

今回は7月14日㈰に走ったBRM714 あおばスーパー400麦草という400kmブルベの準備編になります。 当日のコース概要、装備紹介などをしていきます。 まず、今回のブルベについて。 今回のブルベはVCR横浜あおばという神奈川県にあるクラブが主催しているブルベ…

往復自走神坂峠(ハードモード)

7/10㈬は毎年おなじみ、往復自走で神坂峠へ行ってきました〜。 今回の往復自走神坂峠は、いつもとちょっと違います。 何が違うのかというと・・・難易度が上がっています! 名付けてハードモード!! 普段からやっている往復自走神坂峠では、走り切ると大体…

乗鞍往復ビンタライド

7/6㈯はGTBCメンバーで乗鞍を登ってきました! GTBCのすーさんが募集しているのを見て、参加しようと思ったのがきっかけなのですが、今回のライドはタイトルからもなんとなく想像がつきますが・・・エコーライン(長野県側)とスカイライン(岐阜県側)をそれぞ…

夢のSR達成!!

今回もとりあえず報告だけ。 7/14に開催されたブルベ、BRM714 あおばスーパー400麦草を23時間ジャストで完走し、400kmの認定をもらいました!! それに伴い、200・300・400・600全ての認定が揃ったことで、ついに今年の目標のひとつにしていたSRを見事達成で…