山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。ハードな山岳ロングライドが大好きです。

初ブルベ!BRM309 中部200km 完走記(2/2)

完走記(1/2)のつづきです。 第一PCのファミリーマート武儀下之保店をリンさん、Kさんの3人で出発です! ここからは市街地区間など存在せず、とにかくひたすら山道を走り続けるのみです。 さきほどまでと風景が一転し、信号と交通量が少なく走りやすい道です…

初ブルベ!BRM309 中部200km 完走記(1/2)

3月9日㈯は人生初ブルベ、BRM309 中部200kmに参戦し、無事完走してきました! 今回は初めてのブルベ参戦になるので、色々解説していきながら記事を書いていきます。 まずは参加までの流れから。 ブルベに参加するには、ほかのロングライドイベントと同じよう…

カツ丼ライド!!

3/2㈯はお食事処・野内(のうち)でカツ丼を食べに行くライドをしてきました! 野内は岐阜県恵那市山岡町にある美味しいカツ丼屋さん。 R363からちょっと外れたところにそのお店はあります。 今回もさっくーさんのお誘いでライドに参戦。 最初は少人数でのライ…

ひもの食堂&養老鉄道サイクルトレインライド!

2/24㈰はさっくーさん主催・ひもの食堂&養老鉄道サイクルトレインライドに参加してきました。 ひもの食堂は三重県四日市にある人気有名店。 三重県といっても比較的愛知寄りにあるので名古屋周辺住民でも簡単に訪れることができます。 なんといっても美味し…

雨沢TT 18分切り達成!!

2/20㈬、仕事が早く終わったので帰ってからストラバ上では第104回目となる雨沢TTにチャレンジ。 そしてついに、念願の18分切りを果たしました! 少し前に記事を書いた際の前回ベストタイム18:06から、一気に17秒も縮めて17:49となりました! 思い返してみる…

新サドル購入「Fabric Cell」

ブルベ用にお試しで新サドル買いました。 ファブリックのセルです。 なんともポップでユニークなデザインのサドルですよね。 ブルベ用サドル(RIDE4000用サドル)は、もともとこれとはまた違うメーカーのサドルを買うつもりでいたのですが、中華カーボンについ…

FULCLUM RACING3のフリーボディ交換

2/9㈯ 天気があまり優れず、ちょー強い寒波がきてるせいで外はかなり低い気温。 こんな日はローラーに限るな〜♪と思い、愛車をローラー台にセットして回し始めようとしたその時、すぐに違和感を感じた。 「・・・・・・・・え??」 なんと、クランクが回ら…

雨沢TT自己ベスト更新!しかし17分台には届かず。

2/3㈰は雨沢TTをしまして、9ヶ月ぶりの自己ベスト更新を果たしました。 タイムは前回(18:10)から4秒縮めて18:06。 使用ホイールは前回記事にも書いた万能ホイール、レーシング3です。 新車になってからようやく結果が出せました(^o^;) 中華カーボンに乗り換…

最近の気づき(2019年1月)

1月に入ってからとにかく距離を乗るようになりました。 その中で最近気づいたことをメモ程度に書き記します。 主に2つあります。 まず一つ目がハマイチ(前回記事参照)してたときにも感じた事なのですが、胃もたれしたあとゲップや屁(汚くてスミマセン…)をすると体…

往復自走ハマイチ

1/13㈰は初ハマイチ(浜名湖一周)をしてきました。 もちろん自走です。 そしてその翌日の1/14㈪には木曽川堤防を走り、2日間で合計約430kmを走りました! この2日間は寒波が過ぎ去って冬にしてはかなり暖かい日(名古屋で13℃/1℃くらい)となったため、せっかく…

(手組)斑鳩2号ホイール製作

12月の話になりますが、(私の中で)第2世代となる手組ホイール・斑鳩2号を作りました。 ↓組んでる最中。テンションかかってないときの見た目フニャフニャなホイール、個人的に好きです(笑) フロントしか作ってません。 リアももちろん作るつもりでしたが、T…

2019年今年の目標

あけましておめでとうございます。(ちょっと遅いですが…) 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 新年あけて元旦から6日連続で走っていました。 1/6㈰時点での現在の走行距離は合計で608km! なかなかいいスタートダッシュを切ることができました。 さて、今年…

2018年振り返り

ようやく長い長い1年が終わりました! 今年は後半から更新頻度が落ちてしまい、読者様から見ると読む時間が減ってしまうことになるので申し訳なかったと思っていますm(_ _)m しかし、とりあえずブログ自体はこれからも継続していきますので、よろしければ今…

中華カーボンFM066のインプレ

今回は新車・中華カーボンFM066のインプレです。 総計で300km程度走った、ざっくりとした感想です。(時間が無いのであんまり詳しく書きません…) まずとても軽い。通常時で7.0kgはダテじゃない。 山を登ると、その性能はまさに折り紙付きで、とにかく軽やかに…

3台目の新車購入

突然ですが、新車買いました! 3台目となる新車はメリダ リアクトでもなければメリダ スクルトゥーラでもない・・・まさかの中華カーボンフレーム(FM066)です(^o^;) もちろん色々経緯があって中華カーボンになりました。 ちょっとだけその経緯について紹介し…

超長距離への挑戦

突然ですが・・・ 来年からはブルベをメインに活動していこうと考えています。 ブルベといえば、200kmを超える超長距離を制限時間以内に完走を目指す一種の競技です。 それぞれの走行距離に対して制限時間が設けられており、内訳は以下の通りです。 200km:1…

付知ライド

11/03㈯は中津川市にある付知町まで走ってきました。 もともとは読者様の1人であるFさんとストラバで前日に色々やり取りがあり、付知町でイベントがあるんですけどどうですかと誘われたのがきっかけでした。 そのイベントの集合時間を聞くと現地に7:00集合・…

秋の笠置山ライド2018

10/21㈰はブログの読者様の一人であるさっくーさんと笠置山まで初ライドをしてきました! さっくーさんとはストラバで色々やり取りさせてもらっていましたが、一緒に走るのはこれが初。 初めての方と走る際は毎回楽しみで、ドキドキワクワクです。 6:20に家…

サドルバッグ用スタビライザーのテストライド

10/7㈰・・・というか10/8㈪はサドルバッグ用スタビライザーのテストライドをしてきました。 10/7の夕方18:00に家を出て真夜中にチタイチして・・・ 深夜0:00に衣浦トンネルを通り・・・ 深夜1:00に三ヶ根山をのんびりヒルクライム。 その後は岡崎中央総合公…

サドルバッグ用スタビライザー購入してみた

サドルバッグ用のスタビライザー(揺れ防止装置)を買いました。 WOHOという台湾のメーカーのThe X-Touring Anti Sway Saddle Bag Stabilizerという商品です。 購入はワールドサイクルで。 アルミで軽量に作られており、重量は公称値で77g。 値段は3500円くら…

The PEAKS ROUND6 台風によりDNS(泣)

9/30(日)は今年の目標にしていたザ ピークス ラウンド6の日なのですが・・・台風接近によりDNSとしました。 一番の理由はコイツ。 こんな予報にも関わらず、大会自体の中止はまだ決定していません。 大会運営者の方々は直前まで走れるかどうか見極めるため、…

手組ホイール初挑戦⑤【走行テスト編】

今回は走行テスト編です。走行テスト編と言いながらもメインは完成した手組ホイールのインプレになってます(^o^;) 完成した手組ホイールはフロント618g、リア800gで合計1418gとなりました。(リム穴を塞ぐベロプラグを付け、クイックリリースとタイヤ・チュー…

手組ホイール初挑戦④【振れ取り編】

更新が遅くなりました、スミマセンm(_ _)m 生活面の方で色々あって(引っ越しとか)、正直書く時間がありませんでした(^o^;) さて、今回はスポークを全て通す仮組み後に行う振れ取りの話です。 振れ取り作業は本来振れ取り台を使ってやるものですが、今回はモ…

手組ホイール初挑戦③【仮組み編】

今回は仮組み編です。スポークを組んでいく話です。 そして失敗もかなり多いです。暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。 まずは作業を開始する前に、パーツの体重測定を行います。 測った結果とメーカー公称値は以下の通り。 スポークの計算値は、のむラ…

手組ホイール初挑戦②【必要工具編】

今回は手組ホイールを作るのに必要な工具を紹介します。 とりあえず必要なのはこんな感じ。 ・ニップル回し ・スポークテンションメーター ・センターゲージ ・振れ取り台 ・つまようじ ・マイナスドライバー ・グリス これだけあれば手組は作れると思います…

手組ホイール初挑戦①【設計編】

久しぶりにブログ再開します。 結論からいうと、初の手組ホイールは無事完成しました! これから少しの間、手組の話をメインに書いていきますが、設計編・必要工具編・組み立て編・走行テスト編・鑑賞編・・・という感じで複数回に分けて記事を書く予定でいます…

ブログ休止のお知らせ

前回手組ホイールを新たに始め、次回から手組の記事を書くという話でしたが・・・すみません、ブログを少し休みます。 正直な事を言うと、最近ブログを書く気になれないからです。 完全にブログをやめるわけではなく、本当に少しの間書くのをやめるだけですので…

往復自走ビワイチ

8/4(土)は300km走っても胃がダメにならないかテストするために往復自走ビワイチしてきました。 以前の往復自走しらびそ峠を通し、300kmからさらに距離を伸ばしていこうとすると、いかに胃を持たせていくかが課題だと痛感。 そこで色々調べ、常に心拍70%以下…

往復自走しらびそ峠

7/21(土)は往復自走でしらびそ峠へ行ってきました! しらびそ峠は長野県飯田市上村にある標高1833mの峠。 峠自体のコースプロフィールとしては、距離21.1km・獲得標高1397mアップ・平均勾配6.5%という割とヤバめの峠です。 実は往復自走しらびそ峠への計画は…

復活の32t

先日のピークスで今ついている11-28tでは明らかにギヤが足りてないことを思い知らされた。 ・・・ということで、地獄のビワイチが終わった翌日、家にずっと置いてあった32tをRIDE4000に即換装しました。 替えたパーツはロングケージのリアディレイラー(RD-5800 …