山を登りて戻り来よ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。ハードな山岳ロングライドが大好きです。

秋の笠置山ライド2018

10/21㈰はブログの読者様の一人であるさっくーさんと笠置山まで初ライドをしてきました! さっくーさんとはストラバで色々やり取りさせてもらっていましたが、一緒に走るのはこれが初。 初めての方と走る際は毎回楽しみで、ドキドキワクワクです。 6:20に家…

サドルバッグ用スタビライザーのテストライド

10/7㈰・・・というか10/8㈪はサドルバッグ用スタビライザーのテストライドをしてきました。 10/7の夕方18:00に家を出て真夜中にチタイチして・・・ 深夜0:00に衣浦トンネルを通り・・・ 深夜1:00に三ヶ根山をのんびりヒルクライム。 その後は岡崎中央総合公…

サドルバッグ用スタビライザー購入してみた

サドルバッグ用のスタビライザー(揺れ防止装置)を買いました。 WOHOという台湾のメーカーのThe X-Touring Anti Sway Saddle Bag Stabilizerという商品です。 購入はワールドサイクルで。 アルミで軽量に作られており、重量は公称値で77g。 値段は3500円くら…

The PEAKS ROUND6 台風によりDNS(泣)

9/30(日)は今年の目標にしていたザ ピークス ラウンド6の日なのですが・・・台風接近によりDNSとしました。 一番の理由はコイツ。 こんな予報にも関わらず、大会自体の中止はまだ決定していません。 大会運営者の方々は直前まで走れるかどうか見極めるため、…

手組ホイール初挑戦⑤【走行テスト編】

今回は走行テスト編です。走行テスト編と言いながらもメインは完成した手組ホイールのインプレになってます(^o^;) 完成した手組ホイールはフロント618g、リア800gで合計1418gとなりました。(リム穴を塞ぐベロプラグを付け、クイックリリースとタイヤ・チュー…

手組ホイール初挑戦④【振れ取り編】

更新が遅くなりました、スミマセンm(_ _)m 生活面の方で色々あって(引っ越しとか)、正直書く時間がありませんでした(^o^;) さて、今回はスポークを全て通す仮組み後に行う振れ取りの話です。 振れ取り作業は本来振れ取り台を使ってやるものですが、今回はモ…

手組ホイール初挑戦③【仮組み編】

今回は仮組み編です。スポークを組んでいく話です。 そして失敗もかなり多いです。暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。 まずは作業を開始する前に、パーツの体重測定を行います。 測った結果とメーカー公称値は以下の通り。 スポークの計算値は、のむラ…

手組ホイール初挑戦②【必要工具編】

今回は手組ホイールを作るのに必要な工具を紹介します。 とりあえず必要なのはこんな感じ。 ・ニップル回し ・スポークテンションメーター ・センターゲージ ・振れ取り台 ・つまようじ ・マイナスドライバー ・グリス これだけあれば手組は作れると思います…

手組ホイール初挑戦①【設計編】

久しぶりにブログ再開します。 結論からいうと、初の手組ホイールは無事完成しました! これから少しの間、手組の話をメインに書いていきますが、設計編・必要工具編・組み立て編・走行テスト編・鑑賞編・・・という感じで複数回に分けて記事を書く予定でいます…

ブログ休止のお知らせ

前回手組ホイールを新たに始め、次回から手組の記事を書くという話でしたが・・・すみません、ブログを少し休みます。 正直な事を言うと、最近ブログを書く気になれないからです。 完全にブログをやめるわけではなく、本当に少しの間書くのをやめるだけですので…

往復自走ビワイチ

8/4(土)は300km走っても胃がダメにならないかテストするために往復自走ビワイチしてきました。 以前の往復自走しらびそ峠を通し、300kmからさらに距離を伸ばしていこうとすると、いかに胃を持たせていくかが課題だと痛感。 そこで色々調べ、常に心拍70%以下…

往復自走しらびそ峠

7/21(土)は往復自走でしらびそ峠へ行ってきました! しらびそ峠は長野県飯田市上村にある標高1833mの峠。 峠自体のコースプロフィールとしては、距離21.1km・獲得標高1397mアップ・平均勾配6.5%という割とヤバめの峠です。 実は往復自走しらびそ峠への計画は…

復活の32t

先日のピークスで今ついている11-28tでは明らかにギヤが足りてないことを思い知らされた。 ・・・ということで、地獄のビワイチが終わった翌日、家にずっと置いてあった32tをRIDE4000に即換装しました。 替えたパーツはロングケージのリアディレイラー(RD-5800 …

第3回 地獄のビワイチ2018

7/14(土)は毎年ブログ恒例行事である「地獄のビワイチ」をしてきました! 2016年のフルビワイチ回から始まり、今年で3回目の開催となります。 参加メンバーはメイシーノさん、かんぢさん、リンさん、ゆけさんと自分を含む5名。 このうちかんぢさんは関東からは…

The PEAKS ROUND5 当日編 2/2

前回からの続きです。 ゴミを捨てるため、そして完走を目指すため、女神湖の交差点を下ってローソンへとやってきたikaruga。 この時間ともなるとすっかり雨は止み、大会に出場するはずだったローディさんたちで溢れかえっていた。 みんなワイワイやってます…

The PEAKS ROUND5 当日編 1/2 しかしまさかの・・・

7/8(日) ザ ピークス ラウンド5 当日を迎えました! 朝3:30起床・・・の予定だったが、いつも通り目覚ましがなる前の3:00過ぎくらいに自然と目が覚めて起床(^_^;) 3:00から朝食が用意されているとの事なので、食べるのが遅い私は先に食堂へ行って朝食を済ませ…

The PEAKS ROUND5 前日編

7/8(日)はピークスへ行ってきましたので、今回はその前日のお話になります。 前日の話を書く前に、軽く大会自体をおさらいしておきます。 ザ ピークス ラウンド5は合計193km・5154mアップのコースを12時間30分以内にゴールできれば完走の扱いとなる大会で…

サイコン交換!ガーミンEdge130

7/8(日)はピークス ラウンド5に行ってきました。 さっそくピークスの記事を書きたいところですが、ピークスを迎える前にサイコンを買い替えたのでその話を少しします。 (ちなみにピークスの結果はどうだったかというと・・・衝撃的な結末に。とだけ言っておき…

通勤車 8速→11速化へ!

7月から転勤となり、前の職場では禁止だった自転車通勤がついに解禁となりました。 今までは電車通勤でしたが、家から駅までの約2kmの間は赤メリダに乗っていました。今度からは家から職場までの約9km(片道)を毎日赤メリダで走ることになります。 一部のパー…

死にまくり・・・往復自走神坂峠

6/25(月) は休み。なのでピークスに向けての練習という事で神坂峠へ行ってきました! 神坂峠へ行くのはこれで今年3回目。1年の間にここまで行くのは過去最多です。下手したら二ノ瀬より行ってるかも・・・? 6/30(土)にもとものりさんらと神坂峠へ行く予定…

FULCRUM RACING3のグリスアップ(前輪のみ)

梅雨に入って雨の日が一気に増えましたね~(><) この前の土日は晴れてましたが、仕事で走れず。代わりに月火が休みでしたが、外で走るのを阻止してるんじゃないかって思えるくらいの見事なまでの雨(T_T) せっかく走れない日なんだし、前々からずっとやろうと…

海の京都 TANTANロングライド2018 当日編

やってきましたTANTANロングライド!今回は当日編になります! 朝は3:20に起床。 前日に買っておいたおにぎり3つ、そして持参してきたアミノバイタル スーパースポーツを1個飲んで、準備を済ませて4:35くらいにホテルを出発。 4:44、スタート会場到着。 一番…

海の京都 TANTANロングライド2018 前日編

6/3(日)は海の京都 TANTANロングライドへ参加してきました! 今回はその前日編です。 参加するのは初めてなので、イベント情報を書いておきます。 このイベントは海の京都と呼ばれる日本海側の京都府をメインに走るロングライドイベント。 大会名にもなっ…

乗鞍スカイラインヒルクライム2本

5/27(日)は乗鞍スカイラインを2本登ってきました~ 乗鞍スカイラインは岐阜県高山市側から登る道のこと。今年5/15に開通され、今行けば雪の壁を見ることができます。 反対にある長野県側の道は乗鞍エコーラインと呼ばれ、こちらは開通時期が7月初旬と割と…

チタニ(知多半島2周)

5/20(日)は自走で知多半島を2周してきました~ 普通のチタイチじゃつまらないのでチタニ。 チタイチで180kmくらいになるので、チタニだと240kmくらいになる見込み。なので朝はかなり早めの3:34に出発。 いつものチタイチルート(自作)を通って名古屋を抜け…

土砂降りグランフォンド東濃2018!

5/13(日)は毎年恒例、グランフォンド東濃に参加してきました! 2015年大会から連続参加しているので今年で4年連続出場になります。 毎年快晴なのがこのイベントの最大の特徴でしたが、なんと今年は雨!! 今年で第9回大会となるグランフォンド東濃ですが、…

雨沢峠、1年半ぶりの自己ベスト更新!

本日雨沢TTをしてきまして、1年半ぶりに自己ベストを更新しました! 今回のタイムは、以前のベストタイムから11秒縮めて18:10! しかも、重いアルミのディープリムを履いての更新です。 これでタイム更新できたということは、レッドウインドでも山は登れると…

1000kmチャレンジを終えて・・・

1000kmチャレンジを終え、いくつか得られたものがありました。 主にチャレンジ後半に現れた効果に関する話なのですが・・・ まず一つ目に、巡航速度が上がりました。 平地無風の(旗がはためいていない)状態で、今までなら32km/h巡航をするには心拍が155bpm付近…

GW 1000kmチャレンジ 後編

5/6(日)最終日にて、1000kmチャレンジを無事達成しました。 気になる合計走行距離はというと・・・ 1,118kmになりました。 9日間でこれだけの距離を走ったのはもちろん人生初。 これまでの内訳はこんな感じ。 4/28 雨沢峠 52.85km 571mアップ 4/29 神坂峠 213…

GW 1000kmチャレンジ 前編

GWは9連休。 なので9日間かけて1000km以上走破を目標に、現在モリモリ走っております。 5/2(水)までの記録はこちら。 4/28(土)雨沢峠 52.85km 累積標高571m 4/29(日)神坂峠 213.78km 累積標高4195m 4/30(月)回復走 24.6km 累積標高185m 5/1(火)茶臼山 238.…